吃音持ちのサラリーマンが伝える幸せの極意

幸せになりたいと思っている方々に、体験に基づいた幸せの極意を贈ります。

2018年初っぱなの失敗

 こんばんは。

 

 皆さまの人生に一輪の花を贈る hanachan です。

 

 本日もブログにお越しくださりありがとうございます。

 

 今夜は、私の失敗談をお話ししたいと思います。

 

 実は私、今年元旦からやらかしました。年末に食べたとある食品で元旦から

 

 おなかを壊しました。かなりひどい食中毒で、元旦休み明けぐらいまで

 

 治るまでに時間を要しました。

 

 昨夜書いた病への感謝どころの話ではなかったです。笑

 

 

 ただ、良くなったあとで反省会を行いました。

 

 反省会といっても、自分自身と語り合うだけですけどね。

 

 もう一人の私「今回の食中毒に至るまでの反省点は?」

 

 私「年末に向けて残業続きで、夜遅くにご飯を食べる日が続いていたが、

 

   いつも通り、いつも以上にご飯を食べていたことで胃や腸が疲れていた」

 

 もう一人の私「いつも以上に食べてしまったのはなぜ?」

 

 私「仕事の疲れで自身を抑制することができなかったこと」

 

 もう一人の私「じゃあ、今後どうする?」

 

 ・・・というような形で、じっくり自身と向き合いました。

 

 ただ単に、食中毒に対してOOを食べた事が原因!と短絡的に解決していたら、

 

 今度は別の食べ物で起きるわけです。実際、私も過去に牡蠣や鳥刺しなど

 

 いろいろ経験しました。笑

 

 一度原因になったものを食べないようにする!だけでは、何も変わらないのですよ

 

 ね。これらは、対処療法ですから。

 

 根本的なところを治さないと再発するのです。

 

 真因を追求することの大切さ、こんなところにも垣間見えるわけです。

 

 

 

 私のもう一人の私とのやり取りの最後に、「自身を抑制することができなかった」

 

 というセンテンスがありますが、これを改善するのは容易ではありません。

 

 では、自身を抑制する(変化させる)には何が大事でしょうか?

 

 それは多くの学びが必要です。

 

 私自身も20代で多くの自己投資をしてきました。自己投資のおかげで、自身を変化さ

 

 せてきました。今後もなお一層自己投資は継続していきたいと考えています。

 

 自己投資のすばらしさを明日からシェアしていけたらと思います。

 

 それではまた。